« 心のリハビリ | トップページ | 大きな勘違いヾ(・・;)ォィォィ »

2006年7月 2日 (日)

大人になるにつれて・・・

澄空は『約束』が苦手です。

 

『今度遊びに行くね』

―そう、今度っていつかしら?―

『また一緒に遊びに行こうね!』

―またなんてあるの?―

『○○しようね、約束だよ』

―ふ~ん、ほんとかな―

 

『約束』は相手があること。

都合や、お金や、時間なんか

いろんな制約の中で成り立つ。

だから

思うように叶わないこともある。

  

わかってる・・・

 

でも・・・

 

ドライな私は言う。

『約束なんてうわべだけ。

その場しのぎのこと!期待なんてしても無駄だよ。』

素直な私はドライな私の影に身を潜めてしまう。

 

社交辞令・・・

結局この言葉で片付けられる現実。

いつの間にかその現実に慣れていた。

素直な私の防衛本能

 

それでも

ゼロに近いけど素直な私は存在していて・・・

 

『約束』

いつの日か素直な自分が身を潜めなくてもいい日が来るのかな。

                         澄空

 

|

« 心のリハビリ | トップページ | 大きな勘違いヾ(・・;)ォィォィ »

コメント

こんばんわ。
そうですね、悪気が合って使ってる訳じゃないですよね。
そういうのもわかってるんだけど・・・
なんとなく期待を裏切られると・・・
傷つきたくないのが大きいのかな。
心に余裕があれば、きっと平気なのかもしれないですけど。
コメントありがとうでした!

投稿: かずなさんへ | 2006年7月 3日 (月) 20時13分

社交辞令とか、結構平気で使っちゃいます、私も。。。
本当にそういう気持ちの時もあるけど、なかなか億劫で外出する元気が無いのに、ついつい「今度食事でも行こうね~。」って、かる~くクチに出してしまう。。。
ホントに本気の時しか、言っちゃいけませんよね、相手に失礼ですよね。
でも、鬱の私は、そんなことを言っていたら友達が全然居なくなってしまいます。
少しでもそういう気持ちになったら、その気持ちを相手に伝えておかないと。。。
悪気はない、って、そのことだけは、ホントにホントです。

投稿: かずな | 2006年7月 3日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心のリハビリ | トップページ | 大きな勘違いヾ(・・;)ォィォィ »