« ナツだぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪ | トップページ | 本日ハ来客アリヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! »

2006年8月 2日 (水)

偶然と必然

今回はちょっといつもと志向を変えてみようかななんて・・・

 

『世の中は偶然の重なりで成り立っている』

ある人はこう話していました。(どこだかの講師の人ですが・・・)

またある人は

『世の中は必然で成り立っている』

そう書かれている人もいます。(なんかの本で読んだんですが・・・)

 

さて、答えってあるんでしょうか。

私が考える定義なんですが・・・

『偶然という必然で成り立っている』

と思うんです。

 

ちょっと難しいお話。

たまたま友人に出会う。

これは偶然でしかない。

でもそこから何かしらのきっかけが生まれる。

そうなると

『友人と会うことは必然だった』

ことになる。

 

要は

『世の中は偶然が多く存在するが、それをなにかの『きっかけ』に出来た人にとっては必然に代わる。』

これが澄空の出した定義。

 

こんなことをはるか昔(学生のころ)

論文にしたことがある。

 

なんで急にこんな話をしたかというと・・・

ブログをしている自分は偶然いろんな人からコメントをもらえるようになった

宣伝したわけでもなく、自然と見てくれる人が増えていった。

澄空は『自分を振り返るため』にブログをはじめた。

決して誰かに『励まし』をして欲しかったわけじゃない。

それでも現実は大きな励ましをもらっている

澄空にとって、その事は大きな糧になっている。

そして今

病気にとっていい治療になっている。

 

―ああ、ブログをはじめたことは必然だったんだ―

 

そう気がついたから。

たった一つの偶然が

様々な方と出会う、考えに触れる『きっかけ』になり

そして私の人生の中で必然だったことになる。

 

これからも澄空は

『きっかけ』を見失わないでいたい。

そんなことをふと考えてみた。

 

 

澄空もたまには真面目なお話してみることもあるんですよぉ~ヾ(・・;)ォィォィ

|

« ナツだぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪ | トップページ | 本日ハ来客アリヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! »

コメント

はじめまして!
こんなふうに輪が広がっていくのは嬉しいもんですね。ブログならではです。
偶然知り合えたこの機会が、必然に変わるのを期待してます!いや、もう必然だったのかも!

エネルギッシュに感じてもらえるブログなら最高ですよ。
私はこのブログで皆さんからたくさんのエネルギーもらってるんですもの。

また遊びに来てくださいね。

投稿: 宇都宮憂 さんへ | 2006年8月 5日 (土) 10時18分

 はじめまして、宇都宮憂です。うつ歴2年ちょっとです。
 澄空さん、すっごくエネルギッシュ。(見当違いだったらごめんなさい)読んでると、元気出ます。
 必然と偶然かぁ・・・。目から鱗。言われてみると、憂も今そんな気持ち。ブログ始めた理由って、今続けようとしている理由と少しずつ変わってきてる気がする。いろんな人との意見交換が、楽しい。読んでもらえる喜び、新しいものの見方を発見する喜び、今はそれにはまってる。もう、憂にとってブログのつながりは、必然になってきてるのかな。
 今日澄空さんのブログにお邪魔したのは、偶然だけど、これから、きっと必然に変わってく、そんな気がします。

投稿: 宇都宮憂 | 2006年8月 3日 (木) 22時32分

おはようございます。
やった~友達ゲットだぁ~!
ブログをはじめたのは偶然だけど、かずなさんと友達になれたことは必然!
嬉しいです。
ホント、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

投稿: かずなさんへ | 2006年8月 3日 (木) 09時18分

私も、ブログを始めたきっかけは、日記的なものでした。
自分が毎日感じたことを綴って残していきたいっていう、そんなことからでした。
でも、今、ブログ仲間というか、毎日見に来てくださる方が居て、こうやって、日参してコメントを残していったりして、より深く繋がっていく感じがしています。
私にとっても、澄空さんは、友達です!
お互いの寂しい心がお互いを必要としてるんだと思っています。
友達になれたのは、必然的なものだと思います!!!
これからも、よろしくお願いしますね~~~。(^_^)b

投稿: かずな | 2006年8月 2日 (水) 23時58分

こんばんわ。
こちらこそ、長々したブログ読んでもらってありがとうでした。
『偶然と必然』
結局のところ答えなんて見つかってないんですけどね・・・
考え出すと深く考えてしまうし・・・
自分と同じ。
そう、誰かにいってもらいたかったのかもしれません。
コメントありがとうでした!

投稿: 恭治さんへ | 2006年8月 2日 (水) 20時47分

こんばんは。
そうですねぇ。偶然と必然ですか。考えさせられるテーマだし、私もそれをよく考えます。例えばチャンスが目の前に現れる。それがチャンスの顔をしていないかもしれない。でも、それを掴むことと素通りすることで、その後は大きく違ってくる。目の前にキッカケが見えたのは偶然、それを掴むと目の前に現れたことは必然と言うことになるでしょうか…。ちょっとわからなくなってきました。でも、私もちょっとしたきっかけでブログを始めて、いろんな人に励ましをもらって…。最初はホントに自分の主張というか日記のつもりだったんですが…。だから、私も澄空さんと同じです。大きな治療、糧になってますからね。長々とごめんなさい。
では…。

投稿: 恭治 | 2006年8月 2日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツだぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪ | トップページ | 本日ハ来客アリヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! »