« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

今度のネックは・・・

今日は診察日。

ずっと調子の悪い澄空。

 

その原因は・・・

 

 

祖母・・・

 

 

74歳になる祖母には

澄空の病気への理解がない。

 

それで調子を崩してた。

 

『祖母と距離を置くこと。

実家での滞在は

休養にはならないので

好ましくないと思います。』

 

これが今日先生に言われた言葉。

 

身内なのに・・・

 

澄空の調子はいつ回復するのやら・・・

| | コメント (1)

2006年11月23日 (木)

やっぱり生きたいんだねぇ

落ち着かなくなって・・・・

 

家を飛び出した・・・・

 

理由など覚えていない。

 

家の前には豊平川が流れてる。

 

 

雪降る中

カーディガン一枚羽織って

スニーカーで駆け出した・・・

 

『イナクナリタイ』

 

 

 

土手を転がりながら川を目指した・・・

 

柵(さく)をまたぐ・・・川は目の前だ・・・

 

 

『ココナライケル』

立ち止まる自分・・・

足が動かなくなる・・・・

恐怖心だけが湧き上がる・・・

 

 

 

 

足あとが残る冬。

 

母が走って迎えに来た。

『散歩するには寒いでしょう・・・』

抱きしめてくれた

 

 

 

昨日の夜の出来事だった・・・

 

やっぱり

『生きていたい』

みたいです・・・

| | コメント (1)

2006年11月17日 (金)

落ちていく・・・

落ちていく

どこまでも

どこまでも

落ちていく

 

ボクのもがれた片方の翼

 

飛ぶ立つこともできず

 

落ちていく

ただ

真っ暗な暗闇に

落ちていくだけ

 

何も感じない

何も見えない

何も存在しない

 

そんな世界に

ボクは

落ちていく

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

マイペースだよねぇ

今日は受診日だった。

 

最近

『家族に迷惑をかけている』

そのことで悩んでいた。

 

そんな自分にもイライラしていて・・・

 

でも

今は『骨折』してるんだから

家族の看護を受けていいんだよ

って先生に言われた。

 

『心の骨折』

 

気持ちが楽になった。

 

薬は眠剤とアモキサンが増量になった。

 

これでラクに慣れたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

薬飲みたくない症候群

はい、またやってしまいました・・・

『みんなに迷惑かけてるぅ~』

 

内服拒否から包丁まで・・・

 

『生きてることが親不孝なんだぁ~』

 

さすがに今日はデパスとワイパックスと

合わせて内服させられました・・・

 

ふぅ・・・

我ながら情けない・・・

 

『薬も病院もイヤ~』

ゴミ箱に薬捨てようともしちゃいました・・・

 

ハァ~

落ち着いて考えれてる今

 

穴を掘ってでも入りたいです・・・

 

 

 

母と、旦那にとめられてる最中

娘は・・・

 

『隣のトトロ』を見て楽しんでました。

 

娘なりの逃げなのかなぁ・・・

こんな母をえらんじゃってぇ

どうすんだぁ・・・チビスケやい!

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

夢を持ってもいいじゃない!

なんとなく毎日が過ぎている。

調子が悪くなれば『デパス』に頼り

その場しのぎで

毎日を送っている・・・

 

なんとなく

物足りない・・・

 

病気を治す!

 

それが一番の目標だけど・・・

欠けてるものが

自分の中にあるような気がしてならなかった。

 

現実の中で

病気と向き合うだけの生活。

 

―なんかやってみよう!―

 

澄空は

これから趣味を探してみる。

 

何が出来るか

何なら調子を崩さないか

 

模索しながら

未来(あした)を探してみよう!

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

『生きること』への執着

澄空は今までの人生

正直

―いつ死んでもいいや―

そう諦めにも似た気持ちでいたんだ。

 

だから

『死ぬ』ことなんて

怖くなかった。

 

でも

今は違う。

心の底から

―生きていたい―

そう願う。

 

だから『死』がとても怖い。

 

だけど

この『生きる』ことへの執着は

病気を治す原動力になっている。

 

今日受診して

ドクターにもそういわれた。

 

『生きて見せる!』

 

澄空は負けない!

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

そうだよ!病気だよ!

澄空は『うつ』です。

いまさら何を?

 

自分がまだ

完全に受け入れてないんです。

 

『怠けてる』

『甘えてる』

『迷惑かけてる』

『大切な人を泣かしてる』

『自分なんて居ない方がいい』

 

全部『うつ』の症状なのに・・・

受け入れないで

苦しんでます。

 

澄空は

『うつ病』です。

 

そして

『必ず治るんです。』

| | コメント (3)

2006年11月 4日 (土)

よし!

薬も体にあってきた!

趣味のミクシィも

友人出来ていい感じ。

 

この波に

乗ってみようか!

 

きっとまた

元気な澄空になれるかも!

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

近況報告

澄空は今

一週間に一度の受診をしている。

その都度

ホリゾン0.5A(アンプル)を筋肉注射している。

 

そうしなければ

心が保てない状況なのだ・・・

 

内服薬

  • パキシル40mg
  • ガスモチン5mg
  • レキソタン錠1mg
  • アモキサンカプセル25mg
  • サイレース1mg
  • ベンザリン錠5mg
  • デパス1mg
  • ワイパックス0.5mg

 

『今はトンネルの中です。

でも必ず出口はあります。

信じてそれまで乗り切りましょう!』

 

主治医の言葉。

今はそれにしがみつくしかない!

 

澄空は

『笑って生活したいんだ!』

| | コメント (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »